忍者ブログ

2024
05
05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/05 (Sun.)

2011
09
29

久々の更新!

ずっと更新が止まってしまっていて、申し訳ないです。久々に登場のmckeeでございます。

就活が終わってから半年が経ってしまいました。速い、速すぎる・・合宿も学会も終わってしまって、もう修士論文が射程圏内に入ってしまっているなんて・・
このままあっという間に社会人になっちまうのですなあ。生まれ育った故郷を離れるのは些か寂しい気もします。
でもまあ神奈川千葉間なんて、帰ろうと思えばすぐ帰れますがね(笑)

そんな近況報告は置いておいて、何故久々に記事を書く気になったかというとですね、最近思うところがあるからなんです。文字に起こしたら気持ちも整理できるだろうな、と思ったんで書きます。

今、就職も決まって、(来週は内定式です)学生生活も残すところ僅かとなりました。就職先はメーカーなので、きっと今とそう大差ない生活をしていくんだろうなあ、と思っております。
今はそんなこんなで残りの実験を頑張ってるんですが(修論もありますしね)、最近は、これが来年直接役に立つ保証はないんだな、と思ってしまうことがあるんですよね。
勿論全て、自ら考え、選んで歩んで来た道ですから、そこに後悔はありませんし、何一つ頑張ることに無駄なことなんて無いんだと信じてます。
でも、だからこそ思ってしまうんですよね。「何の為にこんなに頑張ってるんだろう」、って。

「自分の成長の為」
うん、しっくり来ます。じゃあ何故成長しなくちゃならないの?
「社会人になってからも立派に生活する為」
これもいいと思います。誰にも迷惑をかけることなく、立派に生きていきたい。端的に言えば、出世して、貯金して、遊んで、・・でも、それだけ・・?
「将来の為」
こんな事も考えます。でも、具体性が皆無ですよねえ。

贅沢な悩みなのかも知れません。ちゃんとしたところに就職できただけでも、本来は喜ぶべきなんだと思う。でも、一年先、二年先、そのさらに先・・と想像すると、ちょっと怖くなります。仕事はきっと頑張ってると思う。でも、一体何の為に??

何を求めて、何と戦っていくのか。それって、すごく難しい問題だと、最近思います。「目標」がぼやけちゃってるんですよね。

勿論、「アレが欲しい」「アレがしたい」「あそこにいきたい」だから、頑張ってお金稼いでる。でも、立派な目標だと思いますし、僕もそんな感じの目標ならあります。でも、時間は過ぎていくもので、いつかは達成されたり、諦めたりして、変わってしまうと思います。
そうやってその都度頑張っていくのもいいと思います。でも、その繰り返しから、何が得られるんだろうなとも思ってもしまうんですよね。

「人生の目標」とまではいかないけど、何か大きな目標が欲しいな、って最近強く思います。これだ、と思って突っ走れる何かが。

学会で色んな発表を聴いても、「目 標」が大切なのだと感じます。「研究背景」ですよね。英語ではmotivation、英語ではまんま「動機」です。どんなことが知りたくてやっているのか。そこがはっきりしているからこそ、どうやって調べていくのか、といった指針が生まれるんですよね。

これからの人生で、何を目標に頑張っていくのか・・それを見つけられなければ、何の意味もなく毎日を過ごしていくだけの人間になってしまいそうで少し怖いです。
だって、そうでしょう?どんな生き物にだって、最期は等しく与えられてしまうんですから・・

だからこそ、僕は残された半年で、何か大きな目標を見つけられたらなって思ってます。些細な目標ではなくて、もっとマクロなものを。
「目標を見つけること、若しくは、そのヒントを見つけること」。
もしかしたら、もうその答えは持ってるのかも知れない。そんな気もしています。

めっちゃ中二っぽくてごめんなさい。でも、本当に長いスパンでの「目標」って大切だと思うんですよね。車(手段)とガソリン(燃料)があったって、目的地が決まってなかったら発進すらできないですもの。
ま、あてもなくぶらぶらするのも楽しいのかも知れないですが(笑)

てなわけで、このへんで切り上げます。こんな駄文を読んでくれた方、有り難うございます。

それでは、また。

拍手[3回]

PR

2011/09/29 (Thu.) Comment(0) 日記

2011
05
16

復活するが構いませんねッ!!

はい、すご~~くお久しぶりです、mckeeでございます。
この度、私は志望度の高かった企業様から内々定を頂くことが出来たので、
就職活動をめでたく終了する事が出来ました。

ずっと麻痺状態で申し訳ありませんでした。でも、空いた時間で
こっそりとスパロボっぽいシーンを描きためていたので、それを
(この謎のタイミングで)公開いたします。




これからは、また少しずつなにかの活動をしてきたいと思いますので、
そういえば復活してたな程度の熱意をもって見守ってやって下さいませませ。

それでは ノシ



拍手[2回]

2011/05/16 (Mon.) Comment(0) 日記

2011
01
19

近況報告

みなさんご無沙汰しております、
ゼブラの鼓動。管理人のmckeeです。

先ずはお詫び申し上げます。近頃は、アニメ、音楽、HP等
ゼブラの鼓動。の活動に全く手をつけることが出来ず、申し訳ありませんでした。

最近は、大学院生としての研究活動、就職活動の忙しさが凄まじく、
自由に使える時間をHP関係に費やす気力がほとんど無い状態です;
特に就活が精神的にも大変ですね;

なので、落ち着くまではHPでの大きな動きは多分起こせないと思います;
気が向いたら何かする、という可能性はありますが。

いつの間にかニコニコに投稿したGIFも沢山の人に見てもらえているようで、
勿論嬉しくもありますが、その続きを当分は提供できそうに無い事を残念に思います。


なんだか記事を書く度に「ごめんなさい」と「忙しさを使った言い訳」を話題にして
しまっているような気が;


いろんな事に全力でぶつかって行くことが今の僕の仕事なので、
さりげなーく応援していてくださると泣いて喜びます。


何が書きたかったのかはよくわかりませんが(笑)、
以上を近況報告とさせていただきます。

それでは、また

ノシ

拍手[2回]

2011/01/19 (Wed.) Comment(1) 日記

2010
12
14

就職(BlogPet)

MCKEEは、就職しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「マッキンリー」が書きました。

拍手[0回]

2010/12/14 (Tue.) Trackback() Comment(1) 未選択

2010
11
30

生活するつもりだった(BlogPet)

きょうマッキンリーが就職したかもー。
だけど、生活するつもりだった?
でも、きょうMCKEEは、整理するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「マッキンリー」が書きました。

拍手[1回]

2010/11/30 (Tue.) Trackback() Comment(0) 未選択

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





Profile

Name:MCKEE
(Mckee、mckee)
読み方:まっきー
Birth:1987年6月10日。ふたご座
Blood type:O型
Sex:男。おのこ。
Job:会社員。
Hobby:アニメ描いたり、曲作ったり。

こんな奴ですがどうぞよろしく

Category

What's new

Comments

[11/04 あつし]
[03/06 あつし]
[01/12 チーフたん]
[06/20 K]
[01/01 あつし]

Links

RSS

Search

Ranking